2017年01月06日

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございますかわいい
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
170106aweb.jpg
かがみゆめですw(娘撮影カメラ

お天気が良く、暖かなお正月でした晴れ
元旦、2階の窓から富士山がきれいに見えましたぴかぴか(新しい)
170106bweb.jpg
小さな家族が増えて初めてのお正月ハートたち(複数ハート)
ゆっくりお節を食べたり、親戚が大勢来たり、初詣に行ったり…あっという間でした。
お酒が飲めなくても楽しかった(笑)
神社で引いたおみくじは、母娘そろって大吉だったしるんるん


2017年はどんな年になるかな〜。
去年のような大きな予定はないので、みんながまず健康で元気でいられたらいいなと思っています。
仕事では、ホームページのリニューアルをしたいですパンチ
出産前にオーダーいただいた油彩画も、進めたいアート
雑貨の新商品も出せるといいな〜!

焦らずに、ひとつずつ良いものを生み出していきたいです(*^_^*)

今年も、笑顔いっぱいの1年になりますように☆


posted by manami at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

1年間ありがとうございました(*^_^*)

いくつか書こうと思っていた記事も書けないまま、年末のご挨拶のブログになってしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
ブログを読んでくださっている皆さま、1年間どうもありがとうございました揺れるハート

一昨日、十猫十色展の搬出も無事終えました。
足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
毎日があっという間で、なかなか展示の方まで気が回らなかったのですが、カレンダーをたくさんの方にお買い求めいただき、とてもうれしかったですハートたち(複数ハート)
搬出の時、とらじママと来年の話をしました。
何をしよう…というよりは、何ができるかな?という感じですが、たのしい企画を思いつき、ふたりでワクワクしてしまいました♪♪♪

先日、Lil Flickaさんから、今年最後のバッグ&ポーチの納品がありました。
その時にも来年の話でワクワクしました♪♪♪
最近、ものづくりから少し離れていたけど、やっぱり新しい企画を考える時は気持ちがとても弾みますグッド(上向き矢印)


161230web.jpg
2016年は、とても幸せな1年でした。
妊娠、10周年記念の個展、そして出産。
たくさんの方が、私に会いに来て、おめでとうと言ってくださいましたかわいい
大きなふたつのことをやり遂げて、来年はどんな1年にしようかな〜と言っていたら娘に、「ママはまず赤ちゃんをちゃんと育てなきゃダメだよ!」と言われてしまいました(笑)わかってるよ〜ひらめき
でもやっぱり、絵を描きたいし、デザインの仕事が好き。

娘を出産してからずっと、自分に言い聞かせていること、
仕事では子どもを言い訳にしない、子どもの前では仕事を言い訳にしない。
仕事も子育ても好きでやっていることだから。
だけど、心も体もひとつ…時々苦しくなることもあります。
そんな時、「やっぱできないよ、どれかあきらめようかな…」と夫に弱音を吐くと、夫はいつも「仕方ないよ」と言います。
“じゃあ、やめれば”でもなく、“自分がやるって言ったんでしょ”でもなく、「仕方ないよ」という言葉は、私にとって、とてもありがたい言葉です。
仕方ないのか…じゃあできる範囲でがんばろう…と、気持ちを立て直すことができます。
いつもほとんど家にいない夫だけど、支えてもらってます(*^_^*)

新しい命の誕生、可愛い猫たちと関わり合いながら成長していく子どもたち、今の私の心は、あたたかなもので満たされています。
そして来年は、少し外に出て、美しいもの、良いものに触れたいと思います。
ほわほわユルユルになっている感覚を、少しピリッとさせたい(笑)


大掃除も中途半端なまま、今年も残り2日となりました。
うれしかったこと、悲しかったこと、
今年1年を振り返り、新しい年に希望を持って…ぴかぴか(新しい)
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください揺れるハート



posted by manami at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

クリスマスプレゼント☆

今週は、娘の習い事のクリスマス会が続くので、プレゼント交換用のプレゼントを準備しましたプレゼントぴかぴか(新しい)
¥500以内なので、ラッピングはお金をかけずに家にあるもので…
161221web.jpg
昨年発売した10th記念シールの外側のリボンシールを、白い紙袋に貼って、内側に娘が絵を描きました。
猫サンタにトナカイ、街並み、ツリーにプレゼントクリスマス
相変わらず下描きもせず、油性ペンでサラサラと描いていました!可愛いハートたち(複数ハート)
少し前までは、枠に収まらなかったり、絵が切れてしまったりしていたと思うのですが、バランス良く描けていますかわいい
頭の中で、完成図がイメージできるようになってきたのかな〜。

10th記念シールのこのリボン、なかなか使い道が浮かばず余っていたのですが(自分で作っておいてあせあせ(飛び散る汗))ちょうどよかったですリボン
こんな使い方はいかがでしょうグッド(上向き矢印)
きれいに貼るのはちょっと難しいけど…(笑)


posted by manami at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

黒猫の神様☆

以前ブログで書いたことがありますが、私は、子どもの頃に母に買ってもらったマタノアツコさんの黒猫の人形を、自分の神様として大事にしていました猫
何か願い事がある時には、日記におまじないのように黒猫の顔を描いていましたペン
今はアトリエの本棚で、静かに微笑んでくれています。

そして今月初め、私も娘に黒猫の人形を買ってあげました☆
161220cweb.jpg
もう同じ人形はありませんでしたが、マタノアツコさんの黒猫の人形ですハートたち(複数ハート)
(左が娘ので右が私のです。娘の方がだいぶでかいぞ!笑)

産後3ヶ月が経ち、私も家族も赤ちゃんのいる生活にだいぶ慣れました。
娘はもうすぐ9歳になるので、ヤキモチもないし、よく手伝ってくれて助かります。
でも時々、何も言わずに私にぎゅっとしてきたり、淋しそうな顔をしたりします。
赤ちゃんがいることで、自分ひとりでやることが急に増えて、やっぱり淋しい気持ちがあるようです…
当たり前ですよね、淋しさに年齢なんて関係ないもの。

特に夜、ひとりで布団に入ることがとても淋しいようでした。
時々怖い夢を見たと、泣きながら起きることもあります。
でも、赤ちゃんの寝る時間は不規則で、なかなか同じ時間に眠ってあげられません。
そこで私は、「ママの神様を貸してあげる。怖い夢を見ないよう、守ってくれるよ。」と、黒猫の人形を貸してあげました。
娘は安心して眠りました。私もほっとしました(*^_^*)
でも、貸したのに欲しいと言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そこで、娘にも娘だけの神様を買おうということになったのです。
今は毎晩抱いて寝ています。私の神様も無事、本棚に戻ってきました(笑)

モノはただのモノだけど、持つ人の気持ちでお守りにも神様にもなります。。
なんだかふわふわとした内容の記事になってしまいました…w


我が家の黒猫チャムは、相変わらずです。
161220aweb.jpg
ゆめにストーカーのようにつきまとったり、こころに突然襲いかかったり、料理中の私の足にからんできたり…たらーっ(汗)たらーっ(汗)
神様にはほど遠い、お騒がせな存在です(笑)




posted by manami at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ニワトリとコトリ♪

年賀状を書く時期になりました。来年は酉年ですねかわいい
娘が幼稚園に入った頃から、年賀状の干支のイラストは娘にお願いしていますペン
切り絵の年もあり、紙粘土の年もあり。
最近はイラストが続いています。
娘は私と違って、悩まずささっと描いてくれるので助かります(笑)
161213aweb.jpg
今年は弟が生まれたということで、ニワトリの家族のイラストになりましたハートたち(複数ハート)
(白い海坊主みたいなのは失敗らしいw)
このイラストと写真を合わせて、私がデータを作ります。


とりと言えば…
今年の私の誕生日プレゼントは、北杜市で木工作品を作っている“100匹の猫と仲間たち”さんのコトリたちの作品に決めましたプレゼント
春にアトリエの梁に、箒に乗った飛び猫ちゃんの作品をつるしてから、すっかりつるすシリーズが気に入ってしまった私。
次は、寝室の梁に、子どもたちが喜びそうな可愛い作品をと考えていました。
そして、夫も欲しいというのでふたつ購入しました手(チョキ)
161213bweb.jpg
羽の生えたキノコに乗るコトリちゃんたち。
最初は部屋の真ん中の梁につるすつもりでしたが、壁に映るキノコの影が可愛いすぎるので、部屋の角の梁に。
ゆらゆら揺れると、とっても可愛いですハートたち(複数ハート)

161213cweb.jpg
こちらは謎の飛行物体…
作者のJIROさんいわく、コトリのレスキュー隊だとか。でも全然助ける気がなさそうな表情(笑)
161213dweb.jpg

赤ちゃんは、ゆらゆら揺れるものが大好きなので、早速じーっと見ています目ぴかぴか(新しい)
時々怖い夢を見るという娘も、可愛いコトリたちが見守ってくれてるから、安心して寝てくれるといいな眠い(睡眠)(助けてはくれないけどw)
夫は「これを付けてから寝つきが良くなった気がする!」とか言ってます…そんな効果あるのかな(笑)
私は可愛いものに囲まれてほっこり(*^_^*)
みんなの寝室が、もっと好きになりました揺れるハート


それにしても、見る度に新しい可愛い作品が増えていく100匹の猫と仲間たちさん。
JIROさんの頭の中を覗いてみたいです…
時々、あり得ない色の組み合わせの作品もあるけど(笑)それもまた楽しいるんるん
今シーズンは、今月10、11日に開催された甲斐クラフトフェアへの出店で終わりだそうです。
冬の間、工房でたくさんの作品が生まれて、来年の春にまた会えるのですねかわいい
来年はどんな作品に会えるのか楽しみです\(^▽^)/

100匹の猫と仲間たちさんのブログはこちらです☆↓
http://100neko22.blog28.fc2.com/



posted by manami at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする