2015年11月04日

お庭も完成しました♪

11月になりました!
今年も残り2ヶ月なんて、信じられません…><

そういえば…というタイミングになってしまいましたが、先月後半に、お庭の工事も完了しましたグッド(上向き矢印)
解体から、ちょうど1年です!
151104aweb.jpg
(↑娘がチャムと遊んでます)
お庭もすべて工務店社長にお任せ、本当に素敵なお庭です。
お庭が整うと、家もますます素敵に見えます家ぴかぴか(新しい)

門から玄関へ、石畳のアプローチ。
アプローチ沿いの植え込みは、縁起の良い扇形に。タマリュウを植えてもらいました。
151104bweb.jpg

大きめの石でぐるっと囲んだ植え込みには、椿、紫陽花、ナンテン、シュロの木、バラなどが植わっていますかわいい
大きな石は、すべてこの家にもともとあったもの。
家同様、使えるものはすべて使っていただきましたぴかぴか(新しい)
解体前に別の場所に移しておいたツゲの木やハナミズキも、ここに戻す予定です。
半分枯れていて処分してしまった銀木犀も、また植えたいな〜。
151104cweb.jpg
娘はお友達と石の上をぴょんぴょん飛び回ったり、木の実や葉っぱを使っておままごとをしたり、水を汲んできて泥遊びをしたり、楽しそうに遊んでいまするんるん

夫がどうしてもやりたいと言っていた、桜の木を中心にしたロータリーもなんとか実現できました!
大きな車ではちょっとたいへんだけど、軽ならOK車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)(笑)
天気の良い休みの日には、朝からみんな庭に出て、楽しそうです^^
151104dweb.jpg
猫猫「みんななにやってるにゃ〜?」


お家のことは、だいたいこれで終わり…と言いたいところですが、この後いらなくなったプレハブを潰したり、義姉のピアノ教室がある離れにトイレをつけたり、この家の歴史を刻んだ石碑?をたてたり…??
お蔵や工場も片付けていきたいということで、まだまだ計画は続くようです…(笑あせあせ(飛び散る汗)
でも急がないのでゆっくり、できる時に少しずつ。。

私の方は、来春の個展のギャラリー&日程が決まりましたぴかぴか(新しい)
かなり広いギャラリーなので、過去の作品や大きな作品もすべて展示できそうです!
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします☆



posted by manami at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

アトリエ紹介☆

建築中の記事にも書きましたが、新居には、私のアトリエもつくってもらいましたぴかぴか(新しい)
娘のおもちゃも、夫の趣味のかわいくないものもない、私の好きなものだけの夢のお部屋揺れるハート(笑)
6畳と、決して広くはないですが、私の希望と大工さんのアイデアがいっぱい詰まった素敵なアトリエでするんるん

荷物を片付ける前、こんなに収まるのか少し不安になりましたが…
150925aweb.jpg

ジャジャーン!!(笑)きちんと収まりました☆
150925cweb.jpg
幅225cmもある作業机は、PC作業も荷物の発送作業も、制作するのも快適グッド(上向き矢印)
絵の具を広げたままでも十分スペースがあります!娘と並んでお絵描きもかわいい
棟梁が、立って作業することもあるでしょと、少し高めにつくってくれました。
合わせて高めの椅子を買い、作業の合間に家事や来客の対応をしながら、ささっと立ったり座ったりできています。
左側の大きな棚には、よく使う書類や画材を収納。

作業机の前の窓からは、庭や門がよく見え、来客や娘の帰宅にもすぐに気付けます。
150925bweb.jpg
大好きなお家コレクションも窓辺に飾りました家ハートたち(複数ハート)

机の反対側には、造り付けの本棚を。たっぷり入る大きさにつくってもらいました。
捨てられないマンガから仕事のファイル、美術書デザイン書画集など好きな本がいっぱい本(大好きな人形もいっぱいw)
150925jweb.jpg
本棚の隣りには、アパートでずっと使っていた食器棚を置き、リボンキャット商品のコレクション棚にしました猫リボン
廃盤になったものもだいたいひとつずつは残しているつもりだったのですが、ないものもけっこうたくさんありましたあせあせ(飛び散る汗)

本棚の上には収納用のロフトをつくってもらいました。
中小絵画作品や、個展の時に使う備品などしまっています^^
150925eweb.jpg
娘はどんどん上っていますが、手すりがないのでけっこう恐いですあせあせ(飛び散る汗)

作業していると、猫たちが代わる代わる様子を見に来ます(笑)
150925dweb.jpg
チャムは見えていないからか、部屋の出入口など中途半端なところで寝たりして、時々踏みそうになりますたらーっ(汗)


新居での生活、義父母への来客が多く対応などまだ慣れなくて、落ち着かない毎日ですが…
少しずつ、油彩画も描き始めましたアート
150925iweb.jpg
そろそろ来年のカレンダーも入稿する時期です><
今年は去年ほど早く出せそうにないので、少し部数を減らしての発売にしようかなと思っています。

アトリエにこもる時間、もう少し欲しいな〜。。



posted by manami at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

新居と猫たち

長い5連休が明けて、急に肌寒くなりました。
金木犀のいい香りがしていますかわいい

連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、親や姉妹家族が家を見に来たり、稲刈りを手伝ったり、草取りを手伝ったり…
これといったイベントもなく(笑)なんとなく終わってしまいました。
週末は娘の運動会なのですが、お天気が心配です台風
晴れとはいかなくても、雨が降りませんように><


新居での生活も、あっという間に3週間が経ちました家
人間とちゃんと一緒に生活するのは初めてのゆめここチャム猫猫猫
最初はテレビや水道の音、鏡、金魚にも驚いて、びくびくしていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、3日も過ぎれば慣れ、食欲も回復!
木のお家で家族と快適に暮らしていまするんるん
今日は、新居での猫たちの様子と、家の雰囲気を紹介したいと思います☆

この家で、一番みんながこだわったメインの空間と言えるのは、玄関の吹き抜け。
2階の手すりに早速ゆめとこころが上って、歩き回ったり座ったり。
幅のある手すりですが、やっぱり恐い!落ちないかドキドキしますあせあせ(飛び散る汗)
150919aweb.jpg
吹き抜けの南側の窓にあるキャットウォークの手すりにもゆめが…
150919bweb.jpg
チャムまでこんなギリギリなところを歩いてあせあせ(飛び散る汗)
150919iweb.jpg
ここは、私のアトリエからしか行けないようになっているので、私が側にいない時には閉めて入れないようになっています、安心してください(笑)

大工さんがいろいろ考えて作ってくれたリビングの猫用階段、上るか心配していたけど、こころが上りましたぴかぴか(新しい)
150919cweb.jpg
小さな階段を上って、テレビ台の上を通って、階段の上へグッド(上向き矢印)楽しそう^^
暴れん坊チャムが追いかけてきた時、逃げるのにぴったりです(笑)
150919dweb.jpg

チャムは、猫用階段は上れないけど、ロフトの梯子は上れました手(チョキ)
(下りられなかったけどw)
150919eweb.jpg
新しい間取りに苦労すると思っていたのに、家中をスムーズに歩いていてびっくりしました。チャムの能力は本当にすごいexclamation
窓辺にも、椅子を使えば上れます^^
150919fweb.jpg

引っ越す前、夫は「毛がつくから寝室は猫禁止!」なんて言っていて、娘は「私の部屋の押し入れをゆめたちのお部屋にする!」と言っていたのに、実際暮らし始めると夫は毎晩猫を布団に引きずり込み、娘はおもちゃをいたずらされないよう部屋に猫を入れないという…(笑)
でも、ふたりとも初めての猫との暮らしを楽しんでいるようで安心しました(*^_^*)
私も、主婦業をするようになって初めて猫と暮らしているのですが、すごくすごく楽しいですexclamation×2
お料理をしていても、洗濯物を干していてもたたんでいても、いつも誰かが側で見ていたりじゃれてきたり。
150919gweb.jpg
家事をする人が一番、猫との暮らしを楽しめるのかもしれませんねハートたち(複数ハート)

猫たちを新居に迎える前にまず、家中の窓に網戸ロックをつけましたパスワード
でも、木の香りが広がる遊び心いっぱいの家が快適なのか、脱走魔のこころが一度も窓を開けようとしません。
心配していた粗相もまったくなく、人間に甘えて暮らしています。
150919hweb.jpg
やっぱり、“ネコは、人と暮らす動物”なんだなぁ。
自分のペースを持ちながらも、人間への愛情にあふれてる生き物。
ゆめここ、6年も待たせちゃってごめんね。

夜は3人と3匹で布団に入り、朝は人と一緒に起きてくる。(夜中は暴れてる^^;)
私たち夫婦と3匹の猫は、これから生涯この家で暮らすことになります。
この家に、楽しいあたたかい歴史を刻んでいきたいと思います。

そうそう、玄関から完全に分かれている親世帯ではチワワを飼っているのですが、そちらはまだ慣れていないようで、毎日不機嫌に暮らしています(笑)
アイちゃん(チワワの名)も早く慣れて、快適に暮らせるといいね犬るんるん


posted by manami at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

完成間近です!

夫の実家の新築工事、完成間近です家ぴかぴか(新しい)
ここ1ヶ月でまた一気に進んだので、写真多めで記録しますカメラ

7月に入って、内装屋さんが手際良くどんどんクロスをはっていきました。
15ie14web.jpg
洗面ボウルやトイレなどの設備も取り付け完了。

外壁工事も始まりました。
木の板が見えていた外壁が、黒くなり、ねずみ色になり、真っ白になり…
暑い中、左官屋さんが、何工程も重ねて作業していきました。
15ie15web.jpg
室内では別の左官屋さんが、玄関ホールと親世帯の和室の壁を塗っていきます。

電気屋さんが、照明器具、スイッチなどを取り付けました。
そして、楽しみにしていた建具が入りました。
家の中のドア、襖、障子、棚の扉はすべて職人さんの手作りですグッド(上向き矢印)
15ie16web.jpg
親世帯の和室、床の間は、古材色の木材を使って落ち着いた和の部屋に、
子世帯のリビングダイニングは、明るい無垢の木で、爽やかな和の部屋に。
その他、カーテンレールや雨どい、外照明なども取り付けられ、完成の時が近づいてきました。

一昨日、外の足場がとれると、家の全体がとてもきれいに見えました。
15ie17web.jpg
大勢の職人さんの技術と、愛情がたっぷりつまったお家ですハートたち(複数ハート)

お盆明けに、配管などの設備屋さんが入り、確認検査が終わればいよいよお引っ越しです!

新しいお家で、どんな生活が待っているんだろう。
楽しみがほとんどだけど、少しの不安も。。
都会の人が隣近所に無関心だというなら、田舎の人は隣近所に関心がありすぎるところが(笑;)
話のネタに、否定的な言葉をたくさん織り交ぜて、あることないこと言いふらす人もたくさん。
あたたかい一面に油断して調子に乗ると、思わぬところで敵をつくってしまう…
ここで11年暮らして、私が感じたことですあせあせ(飛び散る汗)

でも、私らしく切り抜けて行こうexclamation
信頼できる人も、家族も可愛い猫たちも、絵を描き続けたい夢も…
大切なものをたくさん持ってるから☆


“家のこと”カテゴリ、次の更新は引っ越し後になっているかな♪


posted by manami at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

もう一息!

6月中は、大工さんの細かい仕事が続いていました家
壁にボードが貼られると、どんどん部屋らしくなってきましたぴかぴか(新しい)

親世帯の和室には掘りごたつの穴が。こたつは棟梁が作ってくれるそうですグッド(上向き矢印)
窓の外には立派な濡れ縁も。
15ie12web.jpg

前の家の仏間で腐りかけていた大きな神棚も、大工さんの手で再生exclamation×2
神様も喜んでくれるかな〜☆
それにしても、大工さんって何でも作れるんだなとびっくりです目
10ie11web.jpg

子世帯2階の洗面ボウルは、私の希望で、筆やバケツなどガンガン洗える大きなものに。病院用流しと言うみたいあせあせ(飛び散る汗)
1階LDKには、私には大きすぎるキッチンも入りました。
(みんなお料理しにきて〜!!)
15ie10web.jpg
棟梁のアイデアで、キッチン横の壁に洗面台とお揃いのタイルを貼ることにかわいい
娘に体験させてくれると言うので、去年タイル工房で絵付けしたタイルを持っていくと、おもしろいから使おうと。
家族3人で描いたタイルをランダムにペタペタ。
キッチンがとても可愛くなりました(*^o^*)ハートたち(複数ハート)
(夫が書いた怪しい漢字シリーズは却下しましたw)

猫用キャットウォークは、階段吹き抜け部分にもステップができ、手すりまで上っていけるようになりました猫
うちの子たち、ここ歩くのかな!?と、想像するだけでワクワクしてしまいます♪
15ie13web.jpg


6月末で、大工さんの仕事はほとんど終わり、今月からクロス屋さんと左官屋さんが来ています。
クロスはたくさんありすぎて悩みましたが、やっぱり猫用に汚れや傷に強いものに。
効果はどうかな〜?
親世帯の居間と和室は塗り壁ですが、その他はクロスに。
遊び心を出した義父母が青空や星空のクロスを選ぶと、工務店社長や棟梁に却下されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)この家には合わないでしょ〜って(笑)
そりゃそうだと内心ほっとした私…これも思い出ですねww

順調にいけば、夏休み中に完成できるかもということです!
人生最後のお引っ越しかな(笑)
今年の夏は忙しくなりそうだ〜ダッシュ(走り出すさま)


posted by manami at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする