2012年06月25日

チャム、成長してます!

そろそろ生後8ヶ月になるチャム猫 最近ゆめにちょっかいを出して、ゆめが怒っているようなので、去勢手術をしてきましたあせあせ(飛び散る汗)
P1050646web.jpg
病院に行くと、大きくなったね〜と先生もびっくり目
本当にすごい食欲なんだもの…^^;
体重は3.8kgありましたグッド(上向き矢印)

手術を終えて帰ってきてからも、ゆめを怒らせているチャムたらーっ(汗)
ゆめがチャムの上れない高い窓に逃げると、こころが「ゆめちゃん怒らないで〜」という感じでなめてあげてました(笑)
P1050648web.jpg

目が見えないチャムですが、この前ハエを捕まえていましたexclamation
元気いっぱい!まだまだ大きくなりそうです^^
(もう顔はゆめより大きいですww)



季節のお花の画像がブログに載ってるのはいいな〜と思ったので、先日甲府駅の舞鶴城公園で撮った紫陽花の写真をかわいい
P1050665web.jpg
子どもがいない時は、梅雨もただ通り過ぎる季節だったけど、娘がいると少し違いますね。
紫陽花に立ち止まり、色や形を比べて、カタツムリやカエルを探して…
のんびりとした、とても贅沢な時間を過ごしているな〜と思いました揺れるハート


posted by manami at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

猫の館の怪奇現象・・・!?

チャムがきて、あっという間に1ヶ月以上たちました!
相変わらず元気いっぱいのチャム。
こころにつきまとっては、頭をたたかれています(笑)
チャムが食べないよう、ゆめここのお皿を避難させていた机にも上れるようになり、ゆめここもあまり残さず食べるようになりました^^;
おやつを待つ3匹…猫猫猫チャムは私の動きに集中!こころはチャムを気にしていますw
ゆめここチャム

誰も使っていなかったので、私のアトリエ用にと片付けた、夫の実家の離れですが、今は3匹の猫の家…家
そこに、私の資料や作品を置かせてもらってる…という感じです(笑)
そんなゆめここチャムの住む離れで、最近おかしなことが…目
机の上に置いてある重い陶器のお皿が床に落ちていたり、蓋付きの重いゴミ箱が部屋の中央に移動していたり、本棚の本が落ちていたり、夜消したはずの電気が朝になって付いていたり…あせあせ(飛び散る汗)

義母と私が入れ替わりでお世話しているので、しばらくはお互いに相手が何か理由があってやったのだと思っていました。
犯人はおそらく…(笑)
でもまだ現場は目撃していないので、チャムの動きを要チェックですexclamation×2


posted by manami at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

チャムその後…

目の見えない黒猫チャムがきて、2週間がたちます猫
まだ3匹仲良しとは言えませんが、同じ空間にいることには慣れたような気がしますかわいい
ゆめここの黒目が大きくなることも、ウーシャー言うこともありません(笑)

チャムはとにかく食欲旺盛で、自分のご飯を食べた後、ゆめここのご飯を食べにきます。
ゆめここは、いつもちょっとだけ残しておくので、チャムの上れないところにお皿を避難させてますあせあせ(飛び散る汗)
P1050114web.jpg

時々、タワーの柱や棚にぶつかってしまうチャム。
廊下で寝ているゆめを踏んでしまうことも(笑;)
よくこころの後ろをついて歩いています。
しつこくついて歩いていたら、頭をたたかれていました^^;
P1050105web.jpg

ゆめここは、チャムがちょっかい出しても相手にしないので、遊びたくて仕方ないチャムは私の手や足にじゃれついてきますダッシュ(走り出すさま)歯形くっきりですww
P1050140web.jpg

こころはチャムのトイレやお皿を時々チェックしています。
気になるなら遊んであげてよ〜!
P1050142web.jpg

ゆめは…基本的に無視している感じです…たらーっ(汗)
まぁ、ウ〜ウ〜怒るよりはいいかな^^;
P1050145web.jpg

いつか、3匹一緒に寝ている姿を見られますように…☆




posted by manami at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

チャムが来ました!

今年に入って、時間をかけて進めていた陶器の新シリーズ、やっと一段落してほっダッシュ(走り出すさま)
久しぶりのブログで、ひとつ報告があります(^_^)
2月にブログに書いた、目の見えない黒猫チャム、ゆめとこころと一緒に飼うことになりました猫猫猫
2月の記事はこちら↓
http://blogs.dion.ne.jp/manami_diary/archives/10639501.html

娘と何度もチャムの様子を見に行きながらも、いろいろと悩んで決断できずにいました。
実家の離れで飼っているので、ずっと見ていてあげられないこと、
ゆめこことの関係、
自分の今の状況…気持ちにあまり余裕がないこと、
忙しい義母にも負担がかかること、
同じ理由で、去年も捨てられた子猫を飼うのをあきらめたこと。。

でも、自分の目の病気が続き、チャムのことを考えずにはいられませんでした。
貰い手も見つからないまま、時間ばかりが過ぎていきます。
そして、右目の霰粒腫が治りかけてきたとき…ふと、小さな猫1匹飼ってあげればいいじゃん!と思いました。
1匹の猫を死ぬまでお世話することは、もちろんたいへんなことだけど、飼わなくても悩むんだから、飼ってひとつずつ解決していけばいいかなと。
娘の優しい言葉や、お世話しない義父の無責任な言葉「黒猫を描いていてちょうどいいから、飼えばいいのに」も、大きなきっかけになりました(笑)
義母は、祖母や伯母が困っていたのでマナちゃんがそう言ってくれてうれしいと言ってくれました。
反対していた夫も、最後には仕方ないな〜と^^

14日の土曜に実家に連れてきてもらい、その日のうちに病院へ病院
まだ乳歯があるので生後5〜6ヶ月くらいだそう、男の子です♂
血液検査をしてもらい、白血病・エイズ共に陰性。
寄生虫駆除とワクチンもうってもらいました。
先生の話では、チャムの目は病気や事故ではなく、生まれつき眼球がないということでした。本当に、全く見えていないようです。
スムーズに歩いたり、駆け寄ってきたりするので、とてもそんな風には見えないです。


チャムが来て、今日で5日目です。
初日はすごく怒って、ご飯も食べなかったゆめここ。
チャムだけでなく、私に対しても、ゆめここお互いにもウーシャー言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
チャムのゲージは廊下に置いていたのですが、2匹はずっと部屋に閉じこもり、棚の上にいました。
でも少しずつこころがチャムの様子を見に行くようになり、今日は2匹とも廊下のいつもの場所で日向ぼっこをしていました晴れ
その横で、おもちゃで遊んで走り回るチャム(笑)
こころがチャムと何度も鼻をつけていて、ほっとしました。。
チャムは目が見えないからか、怖いもの知らずで積極的です。
調子にのってゆめここにじゃれつくと、猫パンチされてしまいますパンチ
でもめげません…;
ゆっくりね^^

ゆめを追って棚に上ったチャム。下りるのは怖いみたい。
P1050037web.jpg

娘も鈴のおもちゃでタワーの上に誘導。3段目まで上れました!
でもやっぱり下りるのは危なっかしくて、最初は落ちながら下りていました。
P1050063web.jpg

日向ぼっこに入れてもらいたいね^^
P1050071web.jpg

鳥の声、虫の羽音、車が通る音…
窓の外から聞こえる、いろいろな音を一生懸命聞いています。
P1050083web.jpg

ゆめのツンツンな態度を見ていると、あまり期待できないのですが、こころはワーワーやかましい娘にも優しいので、チャムの面倒を見てくれるといいなと思っています☆
ゆめここカテゴリも、ゆめここチャムに変更グッド(上向き矢印)


いつか黒猫を飼いたいと思っていたけど、それはもっと先だと思っていました。
この決断は、自分の良心のため…
そして、ハンデのある子を飼うことで、私も家族も受け取るものがたくさんあると思ったから。
エゴです…。
それでも、何人もの人の手を渡って、引き止められた命を、これからずっと側で見守っていこうと思います!

また3匹の様子を報告しますね(*^^*)


posted by manami at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

春にさそわれて。。

暖かくなるにつれ、こころの脱走頻度が高くなっています^^;
なんでしょう…やっぱり本能なのかしら?
目を離した一瞬の隙をついて、ガラガラの玄関を開けて出て行ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
なので最近は、私が中にいてもカギをかけなくてはいけませんパスワード

外が気になるこころ…
120311_135314web.jpg

だんだんこころが脱走するのに慣れてきたゆめ…
120311_135455web.jpg

こちらは少し前に脱走したときの、こころの写真です。
外に出ると、よりお腹のたぷたぷが強調されるような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
なんだかとっても変な感じ…;
120301_120859web.jpg

猫じゃないみたい…exclamation&question
120301_121429web.jpg

私が近づくと、ものすごいダッシュで逃げ、縁の下に入ったり、草むらに隠れたりたらーっ(汗)
2〜3時間お庭で遊ぶと、気が済んで帰ってくるのですが、道路に出てしまわないか心配です。(過去、ゆめが塀を越えてお隣さんへ行ってしまったことがあるので;)
でも運動させないと、この体型はちょっとやばいかな〜猫あせあせ(飛び散る汗)
昨年12月に量った時には2匹とも仲良く4.7キロでした。
結婚前に飼っていたメスのグレとギズが6キロだったので、まだまだ…と思っていたのですが…
食事を少し減らした方がいいかもですね。。(>_<;)



posted by manami at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする