2013年09月02日

ゆめここ4才になりました☆

昨日で、ゆめとこころが4才になりました猫猫バースデー
子どもの成長も早いけど、猫たちの成長も早いですね(笑)
去年はお誕生日に、新しいキャットタワーを買ってあげました。
1年…まだ大丈夫そうなので、今年はおやつやおもちゃをプレゼントしましたプレゼント

美味しかった〜と舌なめずりのゆめ^^
P1080976web.jpg

こころ、前から見るとスリムだな〜な写真(笑)
P1080975web.jpg

チャムにも、サメのおもちゃをあげましたるんるん
P1080949web.jpg

ゆめは、うるさい子どもが好きではないので、娘が触るときは変なことをしないか、じ〜っと見ています目
私が触ってごろごろいっていても、途中で娘に変わると「ぅにゃ〜〜〜」と、何か言いた気に鳴きます。
なので、娘も思いっきり触れず、お腹もひっかかれそうになるので触れなかったのですが、娘が少し落ち着いたのか、ゆめの心が広くなったのか、昨日はいっぱい触らせてくれました^^
とってもうれしそうな娘と、のびのび気持ち良さそうなゆめです揺れるハート
P1080984web.jpg


まだまだ若いゆめとこころかわいい
元気元気すぎるチャムに負けずに、また1年みんなで楽しく過ごそうね(*^▽^*)/


posted by manami at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

チャムがきて1年^^

先月で、チャムを迎えて1年が経ちました猫
土曜にワクチン接種のため病院へ行くと、体重は4.5キログッド(上向き矢印)
昨年12月のゆめここの体重を超えました目
男の子らしい、いい体格になってきましたww

相変わらず人の分までよく食べてますあせあせ(飛び散る汗)キャットタワーのお気に入りの場所はここ♪
P1080206web.jpg

娘とおもちゃで遊んでジャンプダッシュ(走り出すさま)
P1080197web.jpg

新しいワンピースを着てノリノリで歌って踊る娘に、じっと耳を傾ける姿が可愛い揺れるハート
「みんな〜元気〜!?」とコンサート気分の娘、でも観客はチャムだけ(笑)
P1080213web.jpg

「こころ、お耳に星つけたら可愛いよ〜ぴかぴか(新しい)」「そ、そうかな…」
P1080240web.jpg

娘と関わりたくないゆめは、たいていキャットタワーの一番上にいます^^;
「うるさい子。。」
P1080226web.jpg


去年、チャムを引き取るかどうか何ヶ月も悩みました。
新しく命を迎えることは、簡単に決断できることではないです。
でも、こんな光景を見ていると、そんなに悩むことじゃなかったのかな〜なんて思ってしまいます(*^_^*)


posted by manami at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

チャムが身につけたこと

先日、私が掃除機をかける時に、ほんの10cmくらいテーブルをずらすと、チャムはいつもの位置で上ろうとして、スカッとからぶりしていました。
チャムの頭の中には、部屋の間取りも家具の位置も、完ぺきに入っているんだな〜とびっくりしました目
P1070761web2.jpg
でも、置きっぱなしにした掃除機や私のカバン、日向に干した座布団、静かにうろうろしているゆめやこころ…猫猫(笑)いつもはそこにない、何か障害物に触れると、とりあえずジャンプして飛び越えるようになりましたダッシュ(走り出すさま)
なので最近あちこちで、チャムがピョンピョン跳ねてますww

もうタワーの上り下りは楽勝exclamation
一番上の段で爪とぎだってしちゃいます猫
腰ぐらいの高さの机からも簡単に飛び降りています^^
(時々、ごろごろしてるゆめに着地しちゃって大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
P1070762web.jpg

相変わらずチャムの遊び相手になっているこころ、私や娘とも追いかけっこします(笑)
でもすぐカーテンレールに上っちゃう!
P1070796web.jpg

ふくふくゆめは、私が見ている時はたいていごろごろ寝てます眠い(睡眠)
でも夜中は暴れているという情報が…爆弾
P1070758web.jpg


チャムの頭の中に出来上がっている部屋の間取りや家具の位置…
模様替えしたり、住む家が変わったりしたら、1から覚え直しなんですね(>_<)
でも一緒に暮らせるよう、今みんなでがんばってますグッド(上向き矢印)
一緒に暮らしたくないなんて言わないでね〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by manami at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年も1年間ありがとうございました☆

2012年も、残りわずかとなりました^^

先日、ゆめここのワクチンをうちに病院へ行くと、2匹とも1年前より体重が1kgも減っていました猫猫あせあせ(飛び散る汗)
去年が少し多めだったので、今がちょうどいい体重だけど、このまま減るようでは心配だと先生に言われました。
心当たりは、春にチャムが来たこと…。
ストレスもあるかもしれないけど、食事の仕方も変わりました。
残すとチャムが全部食べてしまうので、一度に食べ切る量しかあげなくなりました。
毛艶もいいし元気なので、ダイエットに成功したとも言えるということでしたが、少しご飯の量を増やしてみようかなと思います。
毎日見ていると、1kgも減ったなんて気づかなかったのですが、思い当たることが…
大きくなってから、カーテンレールに上らなくなっていたのに、最近またこころがレールの上を歩き回っていてびっくりしました。
身軽になったのかも^^;
とりあえず、3匹とも元気です!
今日は娘が撮った写真を載せますカメラなかなか上手に撮れてますかわいい

暖房の前でぬくぬくのゆめとこころいい気分(温泉)
P1070292web.jpg

網戸に上って何かに夢中なチャム!
P1070366web.jpg

私もなかなか撮れない、3匹並んだところハートたち(複数ハート)
この日は庭のあちこちで、溶けた雪が落ちる音がしていました。
P1070397web.jpg

おまけ☆タイマーでゆめここと一緒に撮ろうとした娘、間に合わず(笑)
P1070429web.jpg


冬休みに入ってすぐに、娘の幼稚園の個別懇談がありました。
娘の園での様子を、たくさん聞いてきました。
去年は、わいわい遊ぶお友達を外から笑って見ているような子で、自分から輪に入れず、誘ってくれるのを待つタイプでした。
それが今は、自分から輪に入り、すごく楽しそうに遊んでいるそうです♪
お友達同士のトラブルにも、自分で考えて対応できていると言われ、ほっとしました。
お友達に対して何かを“ダメ”と言うこともなく、“ダメ”と言う子を嫌うこともないと…。

先生が見ていると、子ども達は、最初に一人の子と遊ぼうと約束すると、次に遊ぼうと言ってきた子は“遊べない”となってしまうそうです。
娘も時々、いつも仲が良い子に「今日は遊べないと言われた」と淋しそうに話していることがありました。
そんな時先生は、「一人より二人、二人より三人の方がもっと楽しいよ」と声をかけるそうです。
娘がそうやって二人に遊ぼうと言われたらどうするのと聞くと、後から誘ってきた子には「◯◯ちゃんもいるけどいい?」と聞き、最初に約束した子には「◯◯ちゃんも一緒に遊ぼう」と話すと言いました。
みんなで仲良く遊ぶ方法を考えて、口に出して伝える…
なんだか娘がすごく大人に見えましたぴかぴか(新しい)

好きな人の順番が、今までは絶対にママが一番だったのに、最近ではお友達の名前が上位を占めるように目
お友達と充実した時間を過ごしているんだなと思うと、とてもうれしいです揺れるハート
そしてこれからまた年を重ねていくと、クラス全員で仲良しこよしというわけにもいかず、合う子合わない子がでてきたりするんだろうなぁ。。
それもまた成長ですね。
私もなるべくたくさん話を聞いて、一緒に考えてあげられるような母でいたいです。


それから、絵や工作をたくさん褒めてもらいましたグッド(上向き矢印)
よく集中して、他の子より時間がかかっても、自分の納得いくまで描いたり作ったりしているそうです。
家では、身近に画材がたくさんある環境。
やりたいと言ったら、時間がかかってもなるべく、本人が完成というまでやらせるようにしています。
いい悪いじゃなく、こんな子になって欲しいという願いが、知らず知らず娘に伝わっているのですね。
先生には迷惑かけてしまうかもですが、今はまだ時間内に終わらせることより、満足できるものを完成させた時の喜びや達成感を大切にしてあげたいです^^



来年は、新しい仕事、新しい人との出会いがありそうな私です。
続けていくこと、始まること、終わること、それぞれに大切な意味があると思います。
私なりに考えて、ひとつひとつのことと向き合っていきたいと思います!

ブログを読んでくださった皆様、応援してくださった皆様、力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様よいお年を(*´∀`*)ノ



posted by manami at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ゆめの野生スイッチ

先日、またゆめここが脱走しました…たらーっ(汗)
最近、食欲旺盛なので、ご飯の時間に脱走するとは思わず、油断してしまいました。。
玄関のカギをかけずに、トイレ掃除などしていたら、娘が「ママ、ゆめが〜exclamation
玄関の外に消えて行く白いお尻…そして、すでにこころは庭の植木の中にふらふら

こころがまず玄関(引き戸)を開け外に出て、ゆめがついて行くのがいつものパターン。
たいていゆめはすぐに捕まり、こころはすごい勢いで庭を逃げ回ってから、飽きると帰ってきます。

ところがこの日は、ゆめがいつもと違う感じ…
変な声で鳴きながら、お隣さんとの境の塀の上を、ダッシュで行ったり来たり。
「ゆめおいで、ご飯だよ!おやつだよ〜!」も無視あせあせ(飛び散る汗)
そしてそのまま、隣の家の柿の木へジャンプ!
どうしても下りてこないので、隣の奥さんに事情を話し、脚立も借りて捕獲作戦パンチ
私が脚立に上ってゆめに手を伸ばすと、ゆめは般若みたいな顔でシャーッexclamation×2
オリーブ色に光る目、眉間にシワ、逆立つ毛、角まで生えてそう;
こんな顔↓
ゆめシャー
一度は捕まえたものの、私のおでこと頭を引っ掻いてダッシュダッシュ(走り出すさま)
とても、自分が飼っている猫だとは思えない態度でした…(-_-;)
隣の奥さんも、そう思っただろうなぁ;;

暗くなってきたし、興奮状態でどうにもならないので、しばらく様子を見ることに。
他の猫とケンカしたらどうしようとか、大通りに出てしまったらどうしようとか、悪いことばかり想像してしまいましたバッド(下向き矢印)
結局2時間ほどで戻ってきたところを、義母が捕まえてくれましたぴかぴか(新しい)

家にいる時とは別人…いや別猫…
あの野生スイッチはなんなんだ〜〜〜(>□<;)
室内飼いの猫はみんなそうなのかな?
でも結婚前に飼ってたグレとギズは、脱走しようとしたこともなかった猫猫
考えてみればゆめここは、一番最初に連れてくるときも、野生って感じで捕まえるのたいへんだったんだ(笑;)
ちなみにチャムは、やっぱり怖いようで、ドアが開いていても外には出ませんでした。
この日はチャムがものすごくいい子に見えましたw

とにかくもう絶対、どんなに少しの時間でもカギをかけようと心に決めた私ですッパスワード


posted by manami at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする