2017年01月25日

ゆめここワクチン

土曜日にゆめ&こころ、年に一度のワクチンに行ってきました病院
チャムは、家では暴れん坊で外に出ると大人しくなるタイプだけど、ゆめここは、キャリーに入っている間ずーーーっと鳴きっぱなしですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
2匹が、あまりにも変な声で鳴き続けるので、病院の待合室で皆さんに笑われてしまいました^^;
年に一度だもん、慣れないよね〜
170125web.jpg
7歳になって、シニアの仲間入りをしたけど、まだまだ元気猫猫
こころは去年4.6kgだったのが、4.2kgに、
ゆめは去年4.0kgだったのが、なんと4.9kgにあせあせ(飛び散る汗)
ずっとこころの方が重かったのに、2匹、初めて体重が逆転しました!
去年チャムが膀胱炎になってから、3匹みんな療法食に変えたのが原因かも…
嫌いなご飯だとすぐ吐いてしまうゆめは、このご飯が気に入った様子。
逆にこころはあまり好きじゃなかったみたい><

最近ゆめが、棚の上に飛び乗るのを失敗して落ちたりしていたので、もう年なのかな?と思っていたけど、体重が増えたからだったのね…
ゆめ、食べ過ぎに注意だよーexclamation


posted by manami at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

チャム、5歳☆

今日は、チャム5歳の誕生日ですバースデー
おめでとう〜猫ぴかぴか(新しい)
人間でいうと36歳、まだまだ活発な年齢かな?

春と秋、チャムは攻撃的になって、ゆめここを追い回すので困りますバッド(下向き矢印)
夜中にギャーッというゆめここの悲鳴が聞こえることも…
そして家の傷が増えてゆく…たらーっ(汗)
最近やっと落ち着いてきて、ほっとしました><
ずっとこのままなのかな〜困るな〜

161101aweb.jpg
「後ろのチビは俺の子分にしてやろうexclamation
それはどうかな!?(笑)
暴れん坊の末っ子チャムに弟分ができて、どうなるか楽しみですww

161101bweb.jpg
相変わらずゆめここはべったりハートたち(複数ハート)
ケンカしながらもくっついてます猫猫

寒くなってきて、猫たちの寝る場所も変わってきました。
今日から11月、今年も残り2ヶ月なんてあせあせ(飛び散る汗)

2017年のカレンダーは、少しずつ進めています。
今月後半には発売予定ですので、もう少しお待ちください!
26日から始まる、猫やとらじさんの企画展“十猫十色展”についても、後ほどお知らせいたしますかわいい
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



posted by manami at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ゆめ、体調を崩す><

引っ越しの片付けが済み、新生活に慣れてきたところで、ゆめが体調を崩してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)数日続けて吐き、食欲もなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
151008bweb.jpg
たぶん、毎日のように義父母の知人が家を見に来たり、娘の友達が遊びに来ていたので、疲れてしまったのだと思います。
特に子どもたち…たらーっ(汗)たらーっ(汗)
注意するのですが、どうしても猫たちが気になって、触るだけでなく、追い回したり度々様子を見に来たり。
だんだんゆめも、子どもの声がするだけで眉間にシワをよせて「にゃ〜…」とつぶやくようになってしまいました^^;
そして、子どもたちが来るとすぐに吐くということがあり、これはいけないと思いました。
可愛くてかまいたくなる気持ちはわかるんだけど…
少し、お友達を連れてくるのはやめるよう、娘に話しました。
151008aweb.jpg
昨日は1日静かに過ごさせてあげて、ご飯をやわらかいものに変えてあげると、すぐに食欲が復活exclamation今朝も残さず食べました。
嘔吐も今のところなく、今日は朝から元気に走り回っていましたかわいい
このまま少し様子を見てみようと思います猫


ゆめは、3匹の中で一番マイペースで、嫌な時は思い切り嫌な顔をして不機嫌に鳴き、子どもでも赤ちゃんでも容赦なく猫パンチしてさっさとどこかへ行ってしまうので、新居に移ってもあまり心配していませんでした。
こころは仔猫の時から、驚いたり興奮したりすると粗相をしたり、人の顔色をよく見ていたり、子どもがうるさく触ったりしてもじっと耐えたりする子だったので、引っ越し後は特に気を遣っていました。
もちろんチャムも、目が見えないし、一番やんちゃなので注意して見ていました。
そんなわけで、ゆめのことはあまり気にしていなかったので反省。。
ごめんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
娘のお友達ともよく話しながら、仲良くやっていけるようになるといいな。

一番心配していたこころは、元気いっぱいで甘え放題ハートたち(複数ハート)
6年分甘えているという感じ。お客さんが来ても、みんなの真ん中でごろごろお腹を見せて、触ってもらっています(笑)
こんなに人間が好きな子だったんだな〜。
151008dweb.jpg
↑ロフトで遊ぶこころ

チャムはもっと元気&すごいストーカーっぷりを発揮してますあせあせ(飛び散る汗)
他2匹が寝ていても、ひとりでうろうろうろうろ。
仕事中、振り向けば部屋の入り口にチャム、トイレから出ればチャム、夜お風呂から出てもチャム(笑)
キッチンの足元にチャム、ベランダに出れば窓にチャム、布団を敷けばふみふみチャム。
ほんとに落ち着きのない男の子で、ゆめはいつもうざそうに見ていますww
151008cweb.jpg
チャムだけ上れなかった猫用階段、トイレの屋根から届くことを教えてあげると、早速上れるようになりましたぴかぴか(新しい)さすがチャムグッド(上向き矢印)
まだ恐る恐るですが、すぐに上手に上り下りできるようになると思いまするんるん


一緒に暮らし始めてやっと、3匹と本当に家族になったような気がします。
たぶん、夫も娘もそう感じているんじゃないかな☆
夜は3人と3匹で、川の字ならぬ、州の字で寝てる(笑)幸せだ揺れるハート
あとはお家への傷の被害がなるべく少ないことを祈ります家あせあせ(飛び散る汗)


posted by manami at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

チャムいっぱい!

今月1日は、チャムの3歳のお誕生日でしたバースデー
性格はさておき、もう立派な大人の男です(笑)
体もがっちりしています。
うちに来た頃はごわごわで硬かった毛が、だんだんとやわらかくなってきました。

相変わらず、段ボールで作ったトンネルの中から誰かをねらっています…
(人または猫が通ると、飛びかかってくるたらーっ(汗)) チュータローで遊ぶのも上手♪
cham2web.jpg
この前、娘が窓の外でシャボン玉をしたら、びくびくして、とても驚いていました目
プチプチという音やしぶきを感じていたのかな。
普段、かわいそうと思う事はあまりないのだけど…
そうか、見えないと、こんなにか弱いシャボン玉さえ正体がわからなくて怖いんだな〜と、ちょっと切なくなってしまいました。
チャム、シャボン玉は怖くないよ、とってもきれいなんだよ〜ぴかぴか(新しい)
チャムの生きてる世界が、暗闇ではなく、耳やひげや鼻で手に入れた感覚でつくりあげた、楽しくおもしろい世界になっていることを願います☆

先月から母屋の解体が始まり、毎日のように大きな音がしたり、工事のおじさんが話しかけてきたりしますあせあせ(飛び散る汗)
見えない分、初めての音は不安で仕方ないと思うけど、きっとみんなの楽しい家になるから、少しの間我慢してね。



少し前にお客様から、私が学生の時に描いた絵本「グレのはなし」についてコメントをいただきました。
ホームページをリニューアルする前には、絵本のページに載せていて、いろいろなお客様から感想をいただきました。
どうしても本が欲しいということで、数冊手作りして販売したこともありました。
そして今回お客様のコメントをきっかけに、あらためて自分で読み直してみると、今までと違う角度で読んでいる自分に気づきました。
それは、ここ最近私が、猫のボランティアの皆さんにいろいろな話を聞くようになったからでした。

そして、私と同じように猫を愛する皆さんにも、あらためて「グレのはなし」を読んでいただきたいと思い、小さな冊子にして販売することにしました。
合わせて、新しく「チャムのはなし」も作ります。
どちらも、事実を淡々と綴っている内容ですが、その中には私が生きている時代背景や、私が感じている常識などが、無意識のうちに表れています。

「グレのはなし」も「チャムのはなし」も、受け取り方はそれぞれに…
ただ、皆さんと一緒に読んでみたい…そんな思いで描いています。
cham1web.jpg
今月半ば頃、発売予定です。
もちろん、29日からの十猫十色展でも販売いたします。
出来上がりましたら、またブログでお知らせしますね本
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

posted by manami at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ゆめここ5歳になりました☆

9月1日はゆめ&こころのバースデーバースデー
仲良く5歳になりました猫猫

7月に携帯をやっとiPhoneに変えて(笑)Instagramを始め、調子にのって写真ばかり撮っている私ですカメラ今日はお気に入りの写真を載せます。

美しく成長したゆめここぴかぴか(新しい)(親ばかw)
猫の5歳は、人間でいうと36歳だそう…私と同じです目(まだ35だけどねexclamation×2
いいね、ゆめここはシミもシワもなくって〜!(笑)
yumekoko4web.jpg

いずれ義父母と一緒に住むからとお願いして、夫の実家の離れで飼い始めたゆめここ。
2〜3年のうちには家を建て替えて、一緒に住んでるはずだったんだけど…
もう5年も経っちゃったねあせあせ(飛び散る汗)5年も毎日ご飯&掃除に通ったんだな〜(笑)
時間かけた分、みんなの素敵なお家が建ちますように☆
yumekoko3web.jpg

少し前に、リボンキャット商品もお取扱いただいている名古屋の猫グッズ店「福太郎」さんから、またたびの香りつき、手編みのドーナツ形のおもちゃをいただきました!
ブログで見てとっても可愛くて…ちょっとおねだりしちゃったみたいでごめんなさい揺れるハート
実物もすごく可愛くて、思っていたよりボリュームがありますグッド(上向き矢印)
3匹分、ちょうどみっつ♪早速お誕生日にプレゼントプレゼント
yumekoko6web.jpg
今まであげたまたたび入りおやつやおもちゃの中で、一番の反応でしたw
3匹ともゴロゴロクネクネ、メロメロでした(笑)
噛み心地もすごく良さそう手(チョキ)
福太郎さん、どうもありがとうございました(*^_^*)

5年前、ゆめここが3〜4ヶ月、娘は2歳になる少し前の写真です。
娘もゆめここも、まんまるであどけない顔ハートたち(複数ハート)
抱っこの仕方も、いつも首しめっぽくなっちゃって、ヒヤヒヤしながら見ていました。
yumekoko2web.jpg

今ではみんな、なんだかシュッとしちゃって。
抱っこも少しはうまくなったかな?
(ゆめは怒るから抱っこできなくなっちゃったねたらーっ(汗)
yumekoko1web.jpg
みんな可愛くって大好きだよかわいい
いつまでも元気で、仲良くね(^▽^)/

posted by manami at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめここチャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする