2017年11月17日

お茶の時間にきたリボンキャット♪

気持ちはめっちゃ急いで慌てているのだけど、筆の速さはそう変わらず…あせあせ(飛び散る汗)
カレンダー用のイラストを進めていますアート
お茶の時間にきたリボンキャット猫とネズミ♪
ribboncat1117web.jpg
クッキーもまた描く予定かわいい

ここまで描いて、はっ目exclamation×2
これ紅茶なのに、コーヒー飲みながら描いたからコーヒーになっている喫茶店バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
濃〜い紅茶…?いや、これはコーヒーだ…(笑;)
うぅ…うまく直せるかしらたらーっ(汗)


posted by manami at 17:44| Comment(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

ネットショップオープンに向けて…!

10月31日を持ちまして、約13年続けてきたメインサイト、“Ribbon Cat”が終了しました。長い間、本当にありがとうございました。
閲覧できないと、お客様から問い合わせをいただき…本当に見られなくなっていて(当たり前^^;)なんだかとっても淋しくなりました…(T_T)

でもでも、過去がすべて消えてしまったわけではありません!
私のアトリエには雑貨も油彩画もわんさかありますグッド(上向き矢印)(笑)
171115web3.jpg

サービス終了日が近づく中、ずっと、どんなサイトにしようか悩んでいました。
たくさんのネットショップでリボンキャット商品を取り扱いいただいている中、私はどんなお店にすればいいのか?どんなお店にしたいのか?今の私にどれくらいのことができるのか…。
ちょうど、たま〜にしかしない棚卸しをしていて(笑)
現在メーカーさんから発売されている商品は70種類以上、最近は個人的にコラボ商品を作らせてもらったり、ミニ額絵や小さな油彩画、時にはハンドメイドのあやしい人形を作ったり…。
やっぱり、デザイナー本人がやるショップなら、リボンキャット全部ありますexclamation×2ってくらいじゃないと…かしら猫リボン
がんばれるかな。がんばってみますパンチ

2018年のカレンダーも、デザインを考えていたら、やっぱり新しくイラストを描きたくなってしまってあせあせ(飛び散る汗)
毎年毎年、世間からだいぶ遅れをとっての発売ですが、来年も2017年同様1枚もので考えています。
必ず来年には間に合うよう作りますので、もう少しお待ちくださいm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)

ホームページがなくなってしまって、コンタクトが取れない状態になってしまいましたが、こちらのブログのコメント欄や、ツイッター、インスタグラムもやっています。
デザインや雑貨情報だけでなく、ゆめここチャムの写真や、怪獣と化している息子の様子なども載せていますので、フォローしていただけるとうれしいです揺れるハート
Twitter:Ribbon Cat 仲田愛美@nakadamanami
Instagram:Ribbon Cat / Manami Nakada@nakadamanami
E-mail:manamana@d4.dion.ne.jp

私のお客様は、アナログの方も多く…
ファックスや電話、手紙で注文をくださる方も…(*^_^*)mailto
そういう方への対応も、今後も続けていきたいと思っています。
少しずつ準備を進めていきますので、もうしばらくお待ちくださいねかわいい
どうぞよろしくお願いいたします!



posted by manami at 16:24| Comment(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

おやつポーチ♪

アイシングクッキー&アメリカンスイーツのMeL Bake Shopさんと進めていたコラボグッズ、イベント告知もちゃんとできないまま、イベントが終わってしまいました…
申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

11月4日の土曜日、猫も食も同じくらい大事♪なイベント“猫食同源”が、甲府駅北口で開催されました猫
メルさんと一緒に作ったおやつポーチ、とっても可愛くできましたかわいい
171109aweb.jpg
イベントのテーマになっていたさくら猫のリボンキャットと、メルさんクッキーのイメージでイラストを描き、「Happiness is Cats and Cookies」というメッセージを入れました。猫とお菓子があれば幸せハートたち(複数ハート)
ポーチのサイズは縦12cm×横18cm×マチ7.5cm、ミニカードもつけましたよ♪

ポーチの中に入るメルさんのクッキーは、私のイラストに合わせたこちらの5枚ひらめき
171109dweb.jpg
決定したのはイベント前日深夜夜ギリギリ…でもとっても可愛くて、とっても美味しい新鮮クッキーですw
リボンチェリークッキー
リボンさくら猫有機レモンクッキー
リボンチェッカークッキー
リボン生姜ボーイ
リボンカフェモカくまさんアイシングクッキー

お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました(*^▽^*)
可愛いクッキーたちは、しばらく眺めてから召し上がれグッド(上向き矢印)
ポーチには大好きなおやつをたくさん入れて、お出かけのお供にどうぞカバン
マチがたっぷりあるので、もちろんおやつ以外にもいろいろ使ってくださいね!
ミニカードもぜひ栞に(笑)

そして、こちらのおやつポーチ&クッキー、近々メルさんのサイトで通販スタートする予定ですぴかぴか(新しい)
準備が整いましたら、またお知らせしますので、もう少しお待ちくださいね☆
MeL Bake Shopホームページはこちらです↓
http://www.melbake.shop/
メルさん顔写真が素敵すぎる…キスマーク
でもイベント出店時は徹夜明け、スッピンマスクでそのギャップにはまる…(笑)
アイシングクッキーの仕上がりと、裏のてんやわんや状態のギャップにはまる…(笑)

既に次のコラボグッズのお話も!
皆さんも、メルさんの可愛いお菓子と、いろんなギャップにはまるんじゃないかな〜ふふ。



猫食同源に、私も子どもたちを連れて遊びに行きました。
娘は欲しいものがいっぱいで、選ぶのがたいへんそうでした(笑あせあせ(飛び散る汗)
今回は、さくら猫がテーマになっていたので、飼い主がいない猫たちのためのチャリティ商品があったり、フライヤーにTNR活動や地域猫についてのお話が書いてあったりしました。
まだまだ私の周りでは、“さくら猫”という言葉を知らない人がたくさんいます。可愛いさくら猫グッズから、こういった活動への理解が広まっていくといいなと思います揺れるハート



posted by manami at 16:04| Comment(2) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

カップ猫なリボンキャット☆

アイシングクッキー&アメリカンスイーツのMeL Bake Shopさん出展のイベントが近づいています。
すっかり気に入ってしまったお菓子とリボンキャットのイラストハートたち(複数ハート)
限定商品につけるミニカードを手作りしました。
猫とお菓子があれば、幸せティータイム♪なイメージです喫茶店猫
171025web.jpg
これから可愛いリボンを通して仕上げますリボンなんと栞にもなります!(笑)

昔から、心を込めないと絵を描けないから、好きなものしか描けませんという感じで(偉そうにあせあせ(飛び散る汗)笑)仕事をしてきました。
お花や音楽など、雑貨のデザインでテーマを決められた時には、まず好きになるためにたくさん資料を見て、心を動かすようにしてきました。
今では、花遊びさんという大好きなお花畑や、義姉のピアノ教室の存在が、私に自然に花や音楽の絵を描かせてくれています。
そんな私が今まで描いた甘いものと言ったら、ケーキくらいではないでしょうか…
ケーキは、誕生を祝う象徴として、すんなり私の中に入ってきましたバースデー

今回初めてクッキーを描けたのは、MeLさんとのお付き合いがあったからだと思います。
可愛いクッキーは世の中にたくさんあります。
でも、“描きたい”と思ったのは初めてです。
素材、味、色、形、技法…MeLさんのお菓子への愛情、情熱、こだわりが、私の心を動かしてくれました揺れるハート
きっとこれから先、クッキーやお菓子の絵を描く時には、MeLさんのお菓子を想って描くと思います(*^_^*)
描きたいもの、描けるものが増えること=私の好きなものが増えたということ。
それはとても幸せなことです。
MeLさんありがとうーかわいい

そんなわけで、また油彩画を描けるようになったら、クッキーと猫ばかり描くかも…リボンとの相性も抜群だしグッド(上向き矢印)(単純w)



posted by manami at 13:49| Comment(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

お菓子と猫(=^ω^=)

稲刈り、小学校の運動会と行事が続き、気づいたら10月も一週間が過ぎようとしています…たいへんだーあせあせ(飛び散る汗)
ブログの更新も、久しぶりになってしまいました><


Ribbon Cat 10周年記念の時に、可愛いアイシングクッキーを作っていただいたMeLさんから、イベント用商品のデザインのお話をいただきました♪
リボンキャットと、MeLさんの好きな焼き菓子、そしてもうひとつ、イベントのテーマとなっている“さくらねこ”…
少し悩んだけど、今回思い切ってリボンキャットをさくらねこにしてみました!
イメージがどんどん膨らんで、わくわくしながら進めています猫リボン
リボンキャットのリボンは、人に愛されている印だと思って描いていたけど、そんなリボンキャットがさくらねこになっていると、さらに物語が膨らみそうですねハートたち(複数ハート)
今回だけの、レアなリボンキャットになりそうです^^
171006web.jpg
印刷方法や、アイテムの変更があり、この後またいろいろ修正していくことになりましたが、可愛いものができるようがんばりますパンチ
MeLさん出展のイベント詳細については、後日あらためてお知らせしますね☆


ネットショップもオープンしなきゃだし、2018年カレンダーも早く〜って感じなのに…
なのに、明日からの三連休、お出かけしてきますリゾート(笑)
いっぱい遊んで、帰ってきたらまたがんばりますッexclamation


posted by manami at 17:10| Comment(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする