2016年07月30日

むすめ賞w

夏休み2日目、今度は宿題そっちのけで何やら忙しそうに絵を描き始めた娘…
4月の個展の時に開催したリボンキャットコンテストの写真を広げて、自分で受賞猫を選び、賞品のイラストを描いていたのでした(笑)
娘が選んだ受賞猫ちゃんは、こちらの4匹です猫猫猫猫
160730web.jpg
私はノータッチなので、本当に娘の感覚で選んでいましたグッド(上向き矢印)
リボンが似合っているというのがポイントなのかな〜リボン
偶然にも、みなさん山梨県内の方でしたので、とらじママにお願いして、イラストを渡していただくことに。
ももちゃん、まろちゃん、チカちゃん、トトちゃん、喜んでくれるかな(*^o^*)ハートたち(複数ハート)


posted by manami at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏休み\(^▽^)/

小学校の夏休みが始まって、一週間が経ちました。
張り切り娘は初日から、かなり飛ばしていました…(笑あせあせ(飛び散る汗)
朝は6時前に起き、一番にラジオ体操へ、
朝食後、さっさと算数国語の宿題をやると、8時台に紙粘土&絵の具を広げて工作。
初日に工作の宿題…私じゃ、ないなぁ(^_^;)
紙粘土の親子猫、あっという間に仕上げていました猫(半乾きw)
160728bweb.jpg
ピアノの練習は午前午後の2回、その他リコーダー練習に縄跳びなど、ひとりでやりたいことを一気にやってました(笑)
数日で落ち着いてきたかなと思ったら、今度は友達と遊び、元気元気グッド(上向き矢印)
学校のプールや図書館開放日などもあり、娘の楽しい忙しい夏休みはまだまだ続きそうです晴れ


土日に、家族3人で最後のお泊まり、八ヶ岳に一泊してきましたかわいい
産後しばらくは、ゆっくり旅行もできないので、近場ですが、温泉と美味しいお料理を楽しんできました(*^_^*)♪
160728web.jpg
3人で乾杯〜ビール(私はもちろんノンアルコールです><)

子育ては、楽しいばかりではないけれど、小学校3年生になってもうだいぶ手が離れた娘を見ていると、手をかけてきた時間は自分の人生の宝物だなと、心から思います。
当の娘は、幼い頃の記憶がどんどん薄れていって、こんなこともあんなことも忘れた忘れたと言っていますが(笑)今を一生懸命生きていて、それでいいんだなと。
この宝物は、親だけが大事に抱えていくものなのかも…
娘の記憶には残らなくても、娘の人生には深く残っていくもの。
そしてもうすぐ、宝物がもうひとつ増えるハートたち(複数ハート)

最近の娘は、お腹に向かって絵本を読んでくれたり、歌を歌ってくれたり。
逆子体操も、ストレッチも一緒にやってくれたり。
でもふと、本当に産まれてくるなんて信じられないと言ったり…。
年が離れている分、この不思議な出来事が強く記憶に残ると思うので、出産に怖いイメージを持たないよう、元気にポコッと産みたいです(笑)
安産目指して、体力作りがんばりますパンチ



先日、病院の母親学級に行った時に、新生児科医の先生がこんな話をしてくださいました。

“産後育児に必死になっていると、時々、自分は世界から取り残されているような気持ちになってしまうことがあるかもしれない。
そんな時は、世界の中心はここだと思ってください。
今は、社会との繋がりが途絶えてしまったように感じるかもしれないけど、次の世界を担っていくのは間違いなく、今目の前にいる赤ちゃん。
だから、次の世界の中心は、ここなんだと。
しつけや教育も大事だけれど、まず優しく、あたたかい人に育ててあげてください。”

記憶には残らないけれど、オムツおっぱい24時間エンドレスにお世話してもらった時期が、必ず誰にでもある。私にも…。
未来の大人が、心優しい人でいっぱいであるように、今必死で子育てしているママたちに、がんばってほしいです揺れるハート
私もがんばりますp(^_^)q



posted by manami at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

『第30回 夢・色・形展』のお知らせ

展覧会出展のお知らせです。
毎年夏に、女子美同窓生山梨支部の会員が中心となって開催する、『夢・色・形展』に出展しますぴかぴか(新しい)
ここ数年お休みしていて、振り返ってみると、3年ぶりの出展でしたexclamation
そんなに経っていたなんて…(>o<;)

160719aweb.jpg
第30回 夢・色・形展
8月16日(火)〜21日(日)
9:00〜17:00(初日は12:00から/最終日は16:00まで)
山梨県立美術館 県民ギャラリーB室
山梨県甲府市貢川1-4-27 TEL:055-228-3322

美術館ホームページはこちらです↓
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

昨年末、支部便りのアンケートに答えさせていただいた時に、来年の展覧会はぜひ出展をとお話をいただきました。
ここ数年、家のことなどで落ち着かなかったので、出展をお休みしていたのですが、家のことが落ち着き、また大きな作品を描きたいという気持ちになれたので、出展を決めましたグッド(上向き矢印)
展覧会の日程が、出産予定日直前なので、準備は早め早めに…
作品は春の個展前に仕上げて、個展と夢・色・形展両方で展示することにしました。
私の10年の想いを込めた油彩画、“24時間366日”
S40号、1m×1mの大きな作品です猫
先日、展覧会出展用に、ゴールドのフレームをつけました。
160719bweb.jpg
ずっと、悩みながらも、好きなものを好きなように描いてきましたアート
これからも、そのスタイルで続けていきます(*^_^*)


今回私は、最終日の21日、午前中に受付担当になっています。
予定日2週間前なので、体調が良ければ…ですが、今のところ元気元気ですw
大きな作品は、なかなか展示する機会がありませんので、お時間ある方はぜひお出かけくださいねるんるん

他の方々の作品も、パワーが溢れていますパンチ
美大の中でも歴史が古い女子美、
支部の先輩方の中には、仕事と家庭、制作を長年両立させてきた方がたくさんいらっしゃいます。
お会いすると、皆さんパワフルで、生き生きとしていて、元気をもらえますかわいい
私も、孫が生まれておばあちゃんになっても、元気に絵を描いていたいなぁ☆


DMは、少しだけ手元にあります。
ご希望の方は、メールなどでご連絡くださいmailto
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mハートたち(複数ハート)



posted by manami at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

リボンキャット生地☆

思っていたよりだいぶ早く、リボンキャットの総柄生地が上がってきましたぴかぴか(新しい)
もりもり!(笑)
デザインは、Lil Flicaさんのアドバイスで、上下のない模様に修正。
これで生地を無駄なく使えるそうですグッド(上向き矢印)
プリントもとてもきれいで、イメージ通り可愛くできました猫かわいい
160715cweb.jpg
黒猫白猫以外に、お花やキノコ、小鳥やネズミもいますハートたち(複数ハート)
でも、子どもっぽくならないよう、サイズや色合いなど意識してデザインしました。
これから、Lil Flicaさんの手で、立体の“もの”になっていくのがとても楽しみカバン
トートにポーチ、コースターもいいなぁ☆
合わせるファスナーやリボン、タグなどのパーツを考えるのも楽しそう(*^▽^*)るんるん
少しずつ進めていきますね!



まだ梅雨も明けていないのに、猛暑日があったり雷雨があったり、落ち着かないお天気ですね晴れ雨雷
昨年9月から住んでいる新居には、実はまだエアコンがなく…
初めての夏、風通しが良い家とはいえ、猛暑日はたいへんですあせあせ(飛び散る汗)
ここのところ雨が降ってくれているので、だいぶ過ごしやすいですが、次に甲府が38度超えする日までにエアコンをつけてもらわなきゃexclamation

なぜかいつも、あまり涼しくなさそうなところでばかり寝ているゆめ猫
160715bweb.jpg
のびてます〜。

昔は冬より絶対夏の方が好きだったんだけどな〜リゾート
年々暑さが辛くなってきた…たらーっ(汗)
娘の夏休みもすぐそこです!
夏ならではの楽しいこといろいろ考えて、元気に過ごしたいなパンチ


posted by manami at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

布雑貨企画♪

出産予定日まで、ちょうど2ヶ月ですグッド(上向き矢印)
妊娠・出産は、私の思い通りにはならないということがよくわかったので(笑)いつ、どんな風に生まれてくるのかは、お腹の赤ちゃんに任せます(*^_^*)


今日は、山梨県在住の布雑貨作家さんと打ち合わせ。
何年か前から、またリボンキャット総柄の布雑貨を作りたいな〜と考えていて、一緒に楽しく企画してくれる方に出会えたらやろうと思っていました猫リボン
昨年から、キャンドル、アクセサリー、クッキーと、こだわりをもってものづくりをされている方々と、Made in Yamanashiの可愛い記念グッズを作ることができて、とても楽しかったです♪
そんな流れで、また、山梨在住の素敵な作家さんと出会うことができましたぴかぴか(新しい)
ハンドメイドで布雑貨を作っている、Lil Flicka(リル フリッカ)さん。
猫好き、私と同い年、同じように女の子を育てている方ですかわいい
詳しい紹介は後日あらためて。
今日は、まだ曖昧な私の希望を聞きながら、バッグやポーチなどのサンプルを作ってきてくれました!
デザインを見ながら、アイテム、型などの相談です。
160705bweb.jpg
私は、平面でこんなものを作りたいと考えることはできても、物の使い勝手を考えたり、パターンを作ったり、それを立体にしたり、布の取り都合を考えて全体の必要な生地の量を考えたりができませんあせあせ(飛び散る汗)
そんな難しい部分を、今回Lil Flickaさんに図々しくお願いしてしまいました(>o<;)
でもLil Flickaさんは、力になりたいと、快く引き受けてくださいました!
ありがたいです…ハートたち(複数ハート)

今回は、私がデザインしたリボンキャット総柄の布を使って、Lil Flickaさんに形のデザイン、縫製をしていただき、布雑貨を何アイテムか作りたいと考えています。
160705aweb.jpg
生地デザインの方も、何度も微調整をしながら進めています。

今の時点では、いつ発売とは言えませんが、また途中経過などブログで報告していきたいと思っています。
可愛くて、ハンドメイドならではの良さがある、素敵な布雑貨ができるといいな揺れるハート
わくわくo(^▽^)o♪♪♪


posted by manami at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする