2016年04月30日

チェロとピアノと猫♪

今日で4月も終わりです。
個展が終わってからの毎日が、とても早いですあせあせ(飛び散る汗)
(始まる前も早かったけど!笑)

今、オーダー作品2点を描き進めていますアート
そのうちの1枚はこちら☆
160430web.jpg
義姉の結婚式のウェルカムボードですかわいい
チェロ弾きとピアノの先生の夫婦るんるん
おっとり優しいふたりのイメージで、優しく色をのせていきます(*^_^*)
ほんわか描いているけど、時間がないので内心焦っています(笑)
ちゃんと間に合わせるから待っててね〜!!


posted by manami at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 油彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

『猫ねこ展覧会2016』始まりました!

「始まりました!」でお知らせになってしまって申し訳ないですがあせあせ(飛び散る汗)
本日より、千葉県匝瑳市松山庭園美術館にて、『第13回 猫ねこ展覧会2016』が始まりました猫

160415web.jpg

『第13回 猫ねこ展覧会2016』〜走る・飛ぶ・じゃれる・寝る・猫達の楽園〜
2016年4月15日(金)〜6月26日(日)〈金・土・日・祝のみ開館〉
松山庭園美術館(10:00〜17:00)
千葉県匝瑳市松山630 Tel:0479-79-0091

美術館ホームページ http://matuyamaartmuseum.web.fc2.com
入館料 大人800円 中小生400円
(DM持参の方は入場料100円割引いたします)
全国の猫好き作家さん170名の作品が美術館を埋め尽くしています。
5月29日までのお客様投票で「私の好きな作品大賞」が決まります。
是非ご参加くださいませ。
美術館の案内猫ミーちゃんを筆頭に、新たにモミジ君と福ちゃんが加わって、総勢9匹の家族になりました。
モモちゃん、ウーちゃん、黒豆ちゃん達も張り切ってお待ちしております!
●期間限定 作家さん手作りの楽しい猫グッズ販売します。



猫ねこ展覧会、3年続けての出展です☆
今年は搬入日と個展が重なってしまい、出展できないかなと思ったのですが、館長さんに相談したところ快く応じてくださいましたハートたち(複数ハート)

個展に展示した2点を出展いたします。
ひとつはDMに掲載した作品“窓の外が見たい、窓の中が見たい”、
もうひとつはこちらの作品“愛すべきくだらない世界”…
160415bweb.jpg
この作品タイトルを見て、いいね〜という方もいれば、びっくりされる方も(笑)

毎日の中で、小さな世界のくだらないことに振り回されて生きているな〜と思うことが時々あります。
でも、そのくだらないことが人間らしいと思えたり…。
そんな風にもやもやした時、この黒猫のような視点で世界を見ることができたら、少し気持ちがラクになるような…そんな思いでこの絵を描きました三日月

大人は時々、自分の小さなものさしでとてもつまらないことを言ってしまいます。
嫌だな…と思うけど、自分もそんなつまらない大人のひとり。
新居で高い所から私を見下ろす猫たちは、この黒猫のような目をしている気がします。

出展作品2点とも、うれしいことに売約済となりましたので、展示するのは今回が最後です!
毎回書いていますが、松山庭園美術館は本当に素敵な美術館ですので、お時間ありましたらぜひお出かけくださいかわいい(ちょっと行くのがたいへんだけど…笑)
期間中は、出展作家による体験教室もたくさん開催されます。
今回は、リボンキャットグッズも少し販売させていただきますリボン

行きました報告もお待ちしてますね(*^_^*)/


posted by manami at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ありがとうございました(*^_^*)

たくさんの方に祝福されて、リボンキャット10周年記念 仲田愛美個展、無事終了いたしましたぴかぴか(新しい)
160413fweb.jpg
甲府という場所であるにもかかわらず、東京、千葉、神奈川、埼玉、栃木、静岡、愛知…と、遠くから多くの方に足を運んでいただきました。
県内の方は、期間中に2度も足を運んでくださる方が、何人もいらっしゃいました。
ここに泊まりたいと言ってくださった方も!
本当にうれしいです!ありがとうございましたm(_ _)m揺れるハート

会場の準備は主催側がやるものだけど、最終的な空気・空間は来てくださったお客様が作り上げてくれるもの…
皆さんの表情、言葉、動作であたたかい幸せな空間となりましたハートたち(複数ハート)
油彩作品もリボンキャット雑貨も、多くの方々にお買い求めいただきました。

10周年、今までにない規模での開催だったためか、本当にいろいろな方が観に来てくださいました。
猫&猫グッズが大好きなファンの皆さんはもちろん、
偶然通りかかった猫大好きな方、
私と同じようにデザインの仕事や絵を描くことに携わっている大先輩の方々、
それを志す若い方、夢に向かっている方、
私と同じように日々子育てをがんばっているご家族、
お孫さんにこの絵を観て欲しいと作品を購入された方も…。

それぞれの人生の、それぞれの場面で、私の作品と出会い、心に何か感じてくださる。
その瞬間を間近で見ることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私の手をはなれた作品はいつも、まるで生きて、自分の意志を持っているかのように、私の想いとは別の何かを発してくれます。
お客様の手に渡った後もずっと、その方の側で生き続けてくれることを願っています☆
160413dweb.jpg

10日間、ほとんど毎日ギャラリーに来ていた娘。
お友達の遊びの誘いを断ったこともあせあせ(飛び散る汗)
ものすごく張り切ってお手伝いしてくれましたグッド(上向き矢印)
160413bweb.jpg
↑「雑貨の補充完了です!」
160413aweb.jpg
↑「この絵、ちょっと曲がってるよ!」

一番楽しかったのは、レジのお手伝いだったみたい。
でも、平日お客様が少ない時には、何やら工作を始めていました(笑)
160413cweb.jpg
お腹の赤ちゃんも、途中からぽこぽこ胎動を感じるようになって、元気にがんばってくれました♪


最終日、搬出を終え、玄関に並ぶお祝いの花たちを見ていました。
160413iweb.jpg
個展は自分ひとりで開催するものだと思っていたけど、そうでなかった。
10日間自分のお店を閉めて、毎日ギャラリーにいてくれたとらじママ。
リボンキャットコンテスト開催や、雑貨販売、レジ周りのことすべて、スムーズに対応してくれました。
娘の相手もたくさんしてもらっちゃいました…紙相撲(笑)
ギャラリーのオーナーさんも、搬入日に妊娠の話をすると、座ってなさいと言って、手際よく作品の展示をしてくださいました。
開催中も差し入れなどいろいろと気遣っていただきました。
当たり前のように週末手伝いに来てくれた妹、
当たり前のように送り迎えや、搬入搬出を手伝ってくれた夫、義父母。
本当に、ひとりではできなかったことです。
描き続けてきた作品だけでなく、今まで重ねてきた人との繋がりがあったからこそ、この個展を開催することができました。

リボンキャット誕生から10年、
独学で油彩画を描き始めてから10年。
これからまたどんな10年を送るのか、どんな作品が生まれるのか、
自分でも楽しみです!
160413eweb.jpg
今年はあまりゆっくり見ることができなかった庭の桜。
来年はお花見したいな〜かわいい


お買い求めいただいた作品は、手紙を添えて順に発送していきます。
額装希望の方は、もう少しお待ちくださいね!
千葉の美術館への展示が決まっていた作品も、お届けまでもうしばらくお待ちください。
お花やお土産をくださった皆様、芳名帳にお名前やメッセージを残してくださった皆様、ありがとうございました。
順にお礼のハガキもお送りしますので、のんびりと待っていてくださいね(*^_^*)揺れるハート


posted by manami at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

Ribbon Cat 10周年記念、個展開催中です☆

Ribbon Cat 10周年記念、仲田愛美個展開催中です猫
搬入の木曜から、金、土、日とずっとギャラリーにいた感じです(笑)
今日は午前中に健診があったので、午後から行こうと思っていたのですが、とらじママが少し休むよう言ってくれたので、甘えさせてもらい、こうして自宅でパソコンに向かっています。
会場の様子を、写真多めで紹介しますねるんるん

160404cweb.jpg
元麻布ギャラリー甲府はとても広いギャラリーで、甲府駅からも近くて良い場所です。
今回は、2005年から2016年までに描いた油彩作品、計48点を展示していますぴかぴか(新しい)

160404eweb.jpg
キャンドルをテーマに描いた作品は、ひとつの空間に。
そこに10周年記念のキャンドルや、キャンドルモチーフのミニカード、作品集など置いています。

160404iweb.jpg
その他は、ほぼ描いた年代順に並んでいます。
最新の大きな作品は、一番最後にかわいい

160404hweb.jpg
雑貨は、リボンキャット商品ほぼ全部を販売しています。
雑貨コーナーの上には、リボンキャットコンテストの結果発表がexclamation×2
受賞した方々は、とても盛り上がっておりました(笑)

160404dweb.jpg
雑貨に使ったイラストの原画も展示しています。
色合いや線の出方が微妙に違います。

160404fweb.jpg
発売は間に合わなかったのですが、ぬいぐるみ、マスコット、クッションのサンプルもメーカーさんにお借りして、飾っています。
実物をお手に取ってご覧くださいね!ぎゅ〜してもいいですよ〜キスマーク(笑)

160404aweb.jpg
10周年記念に作ったコラボグッズも並んでいます。
アイシングクッキーは、MeLさんが個展のために、スペシャルバージョンにしてくださいました!
ハート形クッキーには猫のイラストがあり、全部のクッキーに私の好きなブルーベリー味の小さなハートクッキーが、おまけでついています揺れるハート


初日から、県内外たくさんの方にご来場いただき、“おめでとう”と“ありがとう”がいっぱいの、幸せな時間を過ごしていますハートたち(複数ハート)
皆さん、1枚1枚、絵とタイトルをじっくり見てくださって、本当にうれしいです。
ぐるぐると、何周もしてくださったり…
感想を話してくださったり、この絵はどんな気持ちで描いたのか聞いてくださったり…
そしてあたたかな笑顔で帰っていかれるのを見て、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります(*^_^*)

ギャラリー内にはソファーも用意しております。
お時間ある方は、お茶を飲みながらゆっくり過ごしていってくださいね。
懐かしい、過去の掲載雑誌なども置いています☆

今夜ゆっくり休んで、明日からまたギャラリーで、皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています(^▽^)/


posted by manami at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする