2015年08月27日

リボンキャットぬいぐるみ&マスコット、あと少し!

最初のサンプルがあがってから、だいぶ時間がかかっているぬいぐるみ&マスコット。
先日、量産前の工場サンプルが送られてきました!
もう十分可愛いと思うのですが…なかなかメーカー社長のOKが出ないそうですあせあせ(飛び散る汗)
社長のイメージするリボンキャットにまだ近づいていないと。
リボンキャットらしさ…う〜ん、難しい><
でもきっと、妥協のない仕上がりになると思いますグッド(上向き矢印)
楽しみにしてくださっている皆様、もう少しお待ちくださいね!

社長のOKが出ていないと言っても、とても可愛いので、写真をたくさん撮りましたかわいい
こちらは手のひらサイズのマスコット。キャンドルにいたずらしてますw
150827aweb.jpg

それぞれメロディバッグとエコトートにつけてみましたリボン
スッパマンみたいなポーズがとってもキュート揺れるハート
150827bweb.jpg

こちらはぬいぐるみです。手足を動かして遊びたくなっちゃう猫猫
目と肉球は刺繍です目
150827cweb.jpg

後ろ姿、だらんと伸びた足が可愛い〜ハートたち(複数ハート)
150827dweb.jpg

娘も私のマネをして、ぬいぐるみたちを並べて写真を撮りまくっていました(笑)
いたずらしてる様子が可愛く撮れましたよグッド(上向き矢印)
150827eweb.jpg
そしていつも通り、返さなきゃいけないサンプルなのに布団に連れていって、一緒に寝ていました(笑)

ぬいぐるみもマスコットも、9月のギフトショーで内藤デザインさんのブースに展示されますので、小売店の皆様はぜひお手にとってご覧くださいね☆
そしてもうひとつ、別のアイテムのサンプル画像も確認しました。
そちらもすごくすっごく可愛いですexclamation×2(何かは見てのお楽しみw)
私も会場で、実際のサンプルを見てきますね!楽しみだ〜るんるん



楽しかった夏休みも、今日でおしまいです。
新居へのお引っ越しは始業式に間に合わず、段ボールだらけのアパートで新学期を迎えることに^^;
まだしばらく落ち着かなそうですが、家がなくなるわけではないし(笑)少しずつ片付けていきます。
早く新しい部屋で絵を描きたいなぁアート


posted by manami at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏休みもあと少し。。

娘の学校の夏休みも、残り一週間となりました。
宿題の見直しをして、そろそろ通知表や宿題の保護者欄も書いておかなきゃあせあせ(飛び散る汗)

日曜日、足場が取れた実家で久しぶりにチャムのお散歩をしましたるんるん
150820web.jpg
娘はチャムの頭にお花をのせたり葉っぱをのせたり(笑)
チャムは、落ち葉が舞う音を気にしていました。


新居の完成、10周年企画のスタートで気持ちが盛り上がっている時に、ちょっと悲しい、残念な出来事がありましたバッド(下向き矢印)
何年もお付き合いしてきた、ある小売店さんとの取引を終了することになりました。
以前から、私のサイト内の画像・文章などの無断転用があり、見つけた時には指摘し、修正してもらいました。
でも今回、私の常識ではどうしても理解できないことがあり、相手も私の希望には応えられないということで、残念ですが取引終了となりました。

最近、デザインの盗用などのニュースがたくさん流れていて、私も思うことがたくさんあります。
参考にする、真似する、盗用する…微妙です。
雑貨もそうですが、流行もある中、完全オリジナルのものが世の中にどれほどあるかも、なんとも言えません。
ただ、だからこそ、私たちデザイナーは学生時代に、完成したものではなく自然の中や、自分の内にあるものに耳を傾けて表現することを学びます。
学科では時代・国境を越えて美しいとされるものをたくさん見て、刺激を受け、学びます。
ひとつの表現をするのに、内から出るものと外から受けるものは両方必要で、両方欠かせないものです。
その感覚プラス、誰に受け入れてもらいたいか、目的、コンセプトなど頭で考えながら、自分だけの表現を完成させていきます。

話は戻りますが、商売熱心になるあまり、物事のルールを無視した行為に出てしまうのは、残念で仕方ありません。
悪気がないからこそ、その発想に対して、人間性を疑います。
商売といっても、相手にしているのはお金ではなく人です。
お客様も作り手も人間です。
自分の利益のためなら、何をしてもいいと考えていては、人間の心は自然と離れていってしまうのではないでしょうか。

モヤモヤした気持ちはなかなか拭えないけれど…10年の節目に、大事なことをひとつ考えることができたと思って、またがんばりますパンチ



posted by manami at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

完成間近です!

夫の実家の新築工事、完成間近です家ぴかぴか(新しい)
ここ1ヶ月でまた一気に進んだので、写真多めで記録しますカメラ

7月に入って、内装屋さんが手際良くどんどんクロスをはっていきました。
15ie14web.jpg
洗面ボウルやトイレなどの設備も取り付け完了。

外壁工事も始まりました。
木の板が見えていた外壁が、黒くなり、ねずみ色になり、真っ白になり…
暑い中、左官屋さんが、何工程も重ねて作業していきました。
15ie15web.jpg
室内では別の左官屋さんが、玄関ホールと親世帯の和室の壁を塗っていきます。

電気屋さんが、照明器具、スイッチなどを取り付けました。
そして、楽しみにしていた建具が入りました。
家の中のドア、襖、障子、棚の扉はすべて職人さんの手作りですグッド(上向き矢印)
15ie16web.jpg
親世帯の和室、床の間は、古材色の木材を使って落ち着いた和の部屋に、
子世帯のリビングダイニングは、明るい無垢の木で、爽やかな和の部屋に。
その他、カーテンレールや雨どい、外照明なども取り付けられ、完成の時が近づいてきました。

一昨日、外の足場がとれると、家の全体がとてもきれいに見えました。
15ie17web.jpg
大勢の職人さんの技術と、愛情がたっぷりつまったお家ですハートたち(複数ハート)

お盆明けに、配管などの設備屋さんが入り、確認検査が終わればいよいよお引っ越しです!

新しいお家で、どんな生活が待っているんだろう。
楽しみがほとんどだけど、少しの不安も。。
都会の人が隣近所に無関心だというなら、田舎の人は隣近所に関心がありすぎるところが(笑;)
話のネタに、否定的な言葉をたくさん織り交ぜて、あることないこと言いふらす人もたくさん。
あたたかい一面に油断して調子に乗ると、思わぬところで敵をつくってしまう…
ここで11年暮らして、私が感じたことですあせあせ(飛び散る汗)

でも、私らしく切り抜けて行こうexclamation
信頼できる人も、家族も可愛い猫たちも、絵を描き続けたい夢も…
大切なものをたくさん持ってるから☆


“家のこと”カテゴリ、次の更新は引っ越し後になっているかな♪


posted by manami at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

Ribbon Cat 10周年記念グッズ、第一弾♪

いよいよ、リボンキャット10周年記念企画スタートですぴかぴか(新しい)

今年の9月で、Ribbon Cat雑貨はデビュー10周年を迎えます。
9月からの1年間をアニバーサリーイヤーとし、可愛い記念グッズの販売や個展を企画しています猫リボン
“10”の形のキャンドルと、猫やねずみたちのカラフルなイラストで、皆様と楽しい1年を過ごしたいと思っています揺れるハート

記念グッズ第一弾は、Ribbon Cat×キャンドル作家コウノヒロミ
ギフトボックスとハンドメイドキャンドルのセットですプレゼント
10th2web.jpg

10th3web.jpg
RC10周年記念ギフトボックス&キャンドル ¥2,200(税込¥2,376)
キャンドルサイズ/高さ60×直径60mm
ボックスサイズ/縦110×横80×高さ70mm

ヒロミちゃんのキャンドルは、初めて見た時に、その色合いと質感が大好きexclamationと思い、それは今でもずっと変わりません。
何年経っても、見る度、触れる度に、毎回同じ感動があります。
そんなヒロミちゃんのキャンドルを、リボンキャットたちのお祝いのスタートに、皆様にもお届けしたいと思います。
サイズ以外はすべてお任せで、リボンキャット10周年のイメージでお願いしたら、こんなに可愛いパステルマーブルのキャンドルが出来上がりましたかわいい
1点ずつ手作りなので、マーブルの柄の出方が少しずつ違います。
夏の間は飾って爽やかな色合いを楽しみ、秋冬には灯してあたたかな時間を楽しんでください(*^_^*)
ヒロミちゃんの、「くらし」と「こころ」を灯すキャンドル。
初めての方にも安心して使っていただけるよう、灯し方の説明書も入っています。
丈夫なギフトボックスには、ぜひ大切なものを入れて使ってくださいね☆
※こちらの商品は、ハンドメイド作品のため、限定数売り切れ次第終了となります。

『山梨県甲府市のハンドメイドキャンドルサロンnature ground』
ホームページはこちらです☆→http://nature-ground.jp/


10周年記念のシールと缶バッチも発売ですグッド(上向き矢印)
10th4web.jpg
RC10周年シール ¥300(税込¥324)
サイズ/148×105mm
RC10周年缶バッチ大 ¥250(税込¥270)
サイズ/直径57mm
RC10周年缶バッチ小 ¥150(税込¥162)
サイズ/直径32mm
※こちらの商品は、在庫はたくさんありますw


一部の小売店さんには既に発送を始めておりますが、ギフトボックス&キャンドル、シール、缶バッチ共に本日より通販・卸し対応いたします。
アニバーサリーイヤーは9月スタートですが、今月末の引っ越しの予定もあるため、少し早めの発売にしました。
今年はお盆休みも、家の新築工事のため、遠出はしない予定ですので、お休み中もご注文承ります。(発送は連休明けになる場合もあります、ご了承ください。)
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)mハートたち(複数ハート)


posted by manami at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

夏休み〜!その2

曜日感覚もなくなり、あっという間に8月です晴れ
夏休みも半分終わろうとしています。

今年も娘とふたり、電車で横須賀の父宅へ遊びに行ってきました。
よこすか開国祭の花火大会は1日ぴかぴか(新しい)
いつもは妹が、当日の朝の場所取りを仕切ってくれるのですが、今年は仕事で前日入りできず、私と娘が任されましたダッシュ(走り出すさま)
…と思ったら、私と娘では心配だったのか、父も一緒に来てくれて、無事良い場所で観ることができました(笑)
150801web.jpg
花火を観ながら飲むビールは最高〜ビール
今年も観れましたよ、かわいい猫花火猫ハートたち(複数ハート)(逆さだけどw)
150801bweb.jpg

日中は、暑くてだらだらの娘を連れて、観音崎の砂浜へ。
小さなビーチなのでそれほど混んでいなくて、遠浅で波も穏やかでいい感じでしたるんるん
150801cweb.jpg
電車だったので小荷物にと思って、水着や浮き輪なども置いてきてしまい、海水浴はできずあせあせ(飛び散る汗)
来年は、水着は持ってきて、浮き輪や砂遊び道具はこっちで買ってもらおうexclamation×2(笑)
娘は服のまま、びしょびしょになってはしゃいでいましたグッド(上向き矢印)

年に数回しか会えない父も、70過ぎました。
生きているうちに会える回数、もしかして数えられちゃうのかなと思うと、急に淋しくなります。
だから、会えた時にはたくさん話をして、美味しいもの食べて、楽しい時間を過ごしたいです☆
相変わらずトランプしよう攻撃が激しい娘、付き合ってくれる父に感謝ハートスペードダイヤクラブ
滞在中、70歳VS7歳の真剣勝負がずっと続いていましたw




夏休みの初め、ノリノリで進めていた紙粘土の工作はピタッと止まってしまい、今度はプラバンに夢中の娘…
150801dweb.jpg
ママにあげるねと作った猫たちは、焼き上がるとやっぱりかわいいからあげたくないということになり、私にはちょうちょをひとつだけくれました(笑)
これもかわいくていいんだけど、紙粘土もがんばって仕上げようよ〜exclamation

夏休み後半、引っ越しの予定日もだいたい決まったので、計画的に宿題進めなきゃ!
って誰の宿題なんだーーーッ(>□<;)


posted by manami at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする